独身・実家暮らしの38歳女♀が挑戦を繰り返し人生を穏やかに生きるためのブログ

DIARY

  

<strong><span class="marker-red">HIBI</span></strong>
HIBI

38歳・バツイチ・実家暮らしのわたしが
穏やかに生きるためにしていることを書き留めるブログです。

同年代の方がホッと出来たり、元気が出たり
時には刺激になるような場所になると嬉しいです。

 

こんにちは、HIBIです。
人生には、失敗や挫折、苦難がつきものですよね。


わたしは独身・実家暮らしの38歳女性ですが、ここまでに結婚や離婚、自営業、病気、恋愛など、さまざまな経験をしてきました。


アラフォーにもなると女性として自信がなくなったり、将来が不安になる時もあります。
このまま一人で生きていくのか?友達との距離も生活環境の違いで離れていく。
身体も変化してくるし、肌も衰えてくる…
みんな何かの悩みがあると思います。もちろんわたしにも。


そんな中、日々の暮らしの中で好きな料理やお菓子作り、自営業で培った知識、結婚生活や男女の価値観の違い、素直になることの大切さ、趣味の珈琲のことなど、記録とともに伝えたいと思い、新しくブログに挑戦したいと思いました。


そこで、勢いで始めたブログ
このブログでは、私が失敗しながらも挑戦する様子を通して、人生を穏やかに生きるためのヒントや、働かずにお金を稼ぐ方法、ちょっと得する話や、日常で感じる事を素直に書き留めていきます。


笑える話や辛い失敗談、自分の陰の部分や嫉妬心など、ありのままの自分を表現しながら、読者の皆さんと共に成長していけたらと思っています。


<span class="marker-red">HIBI</span>
HIBI

アラフォー仲間に伝えたいことがひとつあります。

YouTubeで見つけた言葉なのですが、頭の片隅に常にしまっておけば、何かの助けになるかもしれないと思ったので書き留めます。


ある女性が無料掲示板サイトで読んだ書き込みを、40代女性向け掲示板サイトでシェアした内容です。
わたしは読んだことで迷っていたことを始めようと決めました。


ぜひ読んでみてください。


当時30歳くらいだったかな、ずっとずっとメモに残してて44歳になった今も人生に迷った時たまに読んでる

皆さんにもシェアします

—————————————————————————–

50の私からすると40歳そこそこの小娘が、何を人生終わったような言い方してるの、と思うよ。

私は30代を親の介護で棒に振ってしまって、親を送った時には40歳。

一通りの葬儀が済んで手伝ってくれていた親戚の人たちが帰って、一人ぼっちになった家でふと鏡を見たとき、くたびれ果てたおばさんが写っていて

もう恋愛はできない、なりたかった職業も無理、年老いて死んでいくだけと思って号泣して、それからは全てを諦めて暮らしてきた。

でも今の私がその頃の私にアドバイスできるとしたら言ってやりたい。

あなたの人生はこれ から始まるんだよ。幸せになるためにやれることを全部やりなさい。

50代になった今から思うと40歳なんて30代の延長みたいなものだし、選択肢を広げてもっと柔軟に考えれば結婚もできたかもしれない。

妊娠の可能性もゼロじゃなかった。今は0。

でも私が今一番辛く思っているのは、50代独身という結果ではないんだよね。

可能性があるうちに諦めて、幸せになるための努力を放棄してしまったこと。
努力してそれでもダメだったら結果は同じでも、もっと納得して受け入れられたと思うし、その道のりが40代をもっと充実したものにしてくれたと思う。

そのことに気づいたから、遅ればせながら努力を始めているけどね。

40歳なんてまだ十分若い。今諦めたら50代になった時にどれほど後悔することか。

30歳なんて言うまでもなく若い、社会人として一人前になってこれから女としての幸せを探す時だよ。

20代なんてついこないだ学校を卒業したばかりじゃないの、もっと青春を楽しんでね。

—————————————————————————–

誰かが書いているように人は過去には戻れないから、人生は常に今は一番若い。

そして若いって素晴らしいこと(老いも財産だと思うから、若さだけが財産だというつもりはないけどね)

可能性が0じゃないということ、そのために努力できるということ、悟った顔して終わったなんて書くのは、20年も30年も早いよ。
みんなこれから、私もこれから。

引用元:ライフシフト‼40代から何か新しく始めて人生変わった人 https://www.youtube.com/watch?v=4Wozn9IVR_k


読んでみてどう思いましたか?


わたしはまだ38歳なのに何を悩んでるんだろうと、ウルっときました。
つまらないプライドを捨てて素直にやりたいことをやろうって決断できました。


1年後、5年後、10年後に自分がどんな環境にいたいか?何をしていたいかを考えたんです。
諦めて文句を言ったり、何かと比べて落ち込んだり、そんな人生になるくらいならやってみたいと思えました。


ブログは実は2回目の挑戦です。
1回目はホームページを作ったことで満足して、何の記事も書かずにサーバー契約代を無駄にしました。
今回は記事を書くことができたので、あとは継続することを目標に改善を続けていきます。


残りわずかな30代は、その他のやりたい事を前向きに挑戦する時間にしようと思います。

30〜40代であるわたしたちは、まだまだこれからです。
自分が本当にやりたいことを見つけ、挑戦する勇気を持ちましょう。


失敗や苦労はつきものですが、そこから学び成長することができます。
自分自身を信じて今すぐ行動に移してみましょう。
可能性は無限大です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました