「たくさん噛むと身体に良い」という話を聞いたことはありませんか?
本記事では、食事をするときに50回噛むことで得られる効果や、どのように取り入れるかなど、1ヶ月続けた経験からお話していきます。
特に便秘で悩んでいる方や、便が硬い方にぜひ読んで実践していただきたいと思います。
0円でできる噛むだけで健康改善!
50回噛むことを1ヶ月続けることでどんな変化が起こったのか?
・便の回数が増えた
2023/2/22日のお昼ご飯から一口につき50回噛んで食べることを意識し始めました。
変化に気付いたのは、2023/3/18日です。
なんだかすごく便通がいい。
この日だけで3回便が出ました。
たまたまこの日だけかと何も考えず過ごしていたのですが、この日を境に便通が一気に増えたのです。
多い日では4回、最低でも1回、基本的には2回以上の便が出ます。
状態はどちらかというと柔らかめで、色も若干薄め。
量は毎回おなじくらいしっかりと出ます。
わたしはアプリのルナルナで生理や体調を記録しているので、便通についてもメモしています。
3/18日以前の便通は基本的に1日1回で、出ない日もごくたまにあるくらいでした。
・なぜ50回噛んでみようと思ったか?
きっかけは友人がアトピーのような突然の肌荒れで悩み、口コミのみで広がった紹介制の中医学の先生に会いに行き、噛むことの需要性を教えてもらったと教えてくれたから。
噛むことで唾液が出ることがとても重要だから50回噛むようにしてみてと教わったんだそう。
唾液の重要性なんて38歳の今まであまり考えたことがなかったんです。
自分自身、唾液の分泌が少ないタイプというのもありとても興味が湧きました。
よく噛むことの効果は8つもあるとのこと!
20年来の友人をとても信頼しているし、聞いた内容が腑に落ちたので素直にわたしも実践してみる事にしました。
その話を聞いたのが2/22日でした。
そのまま一緒にスパイスカレーを食べにいき、そこから50回噛んで食べ始めることに!
よく噛むことの8つの効果を調べてみた
- 消化を助ける
十分な噛み砕かれた食物は、胃酸の分泌を促進し、栄養素をより効率的に吸収するのに役立ちます。 - 食べ過ぎを防ぐ
よく噛むことで、食事中に脳に満腹感を伝えるための時間が必要なため、食べ過ぎを防ぎダイエットに繋がります。 - 歯の健康を維持する
よく噛むことで、唾液が分泌され、口内の酸性度が低下するため、虫歯や歯周病を予防することができます。 - 脳機能を改善する
噛むことは、脳に血液や酸素を送り、脳の活性化を促進することができます。さらに、噛むことはストレスを軽減し、集中力を向上させることができます。 - 言語能力を向上させる
口の周りの筋肉を鍛えるため、噛むことは発音や言語能力の向上につながることがあります。 - 全身の体力を向上させる
よく噛めばしっかりと栄養を得ることができ、全身に活力がみなぎり体力が向上します。 - 味覚が発達する
たくさん噛むことで食べ物が細かくなり表面積が増すため、食べ物本来の味を感じることができます。 - がんを予防する
唾液に含まれるペルオキシダーセという酵素が食品の発がん性を消したり弱めたりすることで、がんを予防することができます。
たくさん噛むことで良い効果がこんなにあるとはびっくりですよね。
わたしの便の回数と質の向上は
1の消化を助けるが主な理由かと思いさらに調べてみました。
・便の質が向上する理由?よく噛むことで消化を助けるとは?
食べ物をよく噛んで食べることは、消化を促進し便秘を防止するのに役立ちます。
消化管での食物の消化は、口から始まるのです。
食べ物をよく噛むことで食べ物は小さくなり、消化酵素がより効果的に働くように。
これにより腸内での栄養素の吸収がよくなり、便の質も改善される可能性があります。
さらに食物をよく噛むことで唾液が分泌され、口腔内にある消化酵素であるアミラーゼの働きが活性化されます。
アミラーゼは主に炭水化物の消化に関与しており、炭水化物が消化されると腸内に水分が取り込まれ、便が柔らかくなることがあります。
このため便の排出がスムーズになり便秘の緩和につながります。
唾液がたくさん出るといい事しかないですね!
今まで食べるのも早くあまり噛んでなかったので、食べ物が大きいまま消化されにくい状態だったんだと気付きました。
唾液が増えると消化酵素アミラーゼの働きが活性化され、炭水化物の消化を助けるため、腸内に水分が取り込まれることで便が柔らかくなるんですね!
わたしの便が以前より柔らかくスムーズに出る理由も納得です。
便の回数が増えて質が良くなったのは、噛む回数が増えたことで消化を助けてくれたおかげですね!
50回噛むことを忘れず取り入れる方法は?
まずわたしが取り入れた方法は、『50回噛んで食べる』と周りの人や家族に決意表明しました。
そして色々な病気を経験したからこそ、食べ物の重要性を重視した生活をしているので、強い意志でやってみよう!と決断できました。
何事も自分で決意してやり抜くことが成功の秘訣です。
といっても忙しくて早食いになってしまったり、習慣となっている食べる速さは簡単に変えられないですよね。
忘れないように意識するためのコツとして
・紙に書いて貼る
・スマホのホーム画面に常に表示させる(リマインダーやメモなどを配置)
・スマホに通知が来るようにする(カレンダー・アラーム・通知アプリなど)
など、忘れていても思い出せる状況を作っておくと良いと思います。
わたしが意識していることは
・ひとくち食べたら箸を置いて噛みながら数える
・食感のある硬めのものを取り入れる
・炭水化物などの柔らかいものはすぐに噛めなくなるけど、唾液と混ぜる事を意識する
唾液量が少ないタイプなのですが
たくさん出るようになりました!
唾液としっかり混ぜるようにして、50回噛むことを意識してと教わったので『唾液ありがとう』と感謝しながら食べるようにしています。
食べてない時にも出るように、梅干しの画像をダウンロードしました。
梅干しって想像するだけで酸っぱくて唾液が出るんですよね。
文章を打ちながらも出ています。笑
まとめ
一口食べるごとに50回噛んで食べることで便の質が良くなっただけではなく、実は肌もきれいになったのです!
その話はまたするとして、便の調子が良くなったのは、消化を助けてくれると共に栄養素をより効率的に吸収してくれたことが要因でした!
食べるのに時間もかかるし意識しないと難しいけど、なんといっても無料で試せるから、美や健康を意識してるなら一度試してほしいなと思って書きました。
噛むことのメリットはひとつじゃなく8つもありましたね!
わたしはこの記事を書いている5/7日時点でも変わらず便通は増えて質も良いままです。
今後色々な効果が現れてくるのを期待して続けようと思います。
皆さんの身体が元気になりますように!
コメント